Q&A

よくある質問

弊社のサプリメントは、テキストが入ります。 テキストが入ります。テキストが入ります。

弊社製品は着色料などを使っておらず、自然のままの色が出ますので、原料の農作物の採取時期によって若干製品の色味が変わることがあります。
成分的には問題ございませんので、そのままお召し上がりくださいませ。

製品にもよりますが、未開封状態で通常最低でも1年以上、平均2年ほどのものが多くなっております。
箱やボトルに記載がございますのでご確認くださいませ。
なお、開封後は賞味期限に関わらず、お早めにお召し上がりください。

開封後は賞味期限に関わらず、お早めにお召し上がりください。

自然由来の食品のため、変色する場合もございます。
お召し上がりいただいても問題ありませんが、開封後は賞味期限に関わらず、お早めにお召し上がりください。

賞味期限内であれば問題ございません。
糖衣などのコーティングを行なっていないため、弊社のサプリメントは素材そのままの匂いがします。

冷蔵庫などには入れず(結露の可能性があるため)、常温で保存してください。

輸送時に錠剤同士がこすれて割れるのを防ぐためのものですので、開封後は処分してください。

それぞれの果実の皮から抽出した天然由来のものになります。

弊社製品では「エイチジン乳酸菌」「エイチジン乳酸菌GOLD」は、犬、猫などのペットにもご利用いただけます。
その場合はフードに混ぜてお召し上がりくださいませ。

弊社製品のボトルは全てPBAフリーです。

各製品のラベルにご案内しております、製品ごとの1日摂取目安量内であれば問題ありません。
ただし、「T2ベースサプリ」「葉酸サプリ」には鉄分も豊富に含まれており、「Fein(鉄分サプリ)」を追加で摂る必要はございません。 お医者様等の指示がない限り、これらの同時摂取はお勧めいたしません。

2019年4月現在のラインナップでは、「エイチジン乳酸菌」「オメガ3ジュニア」の2製品がお子様でもお召し上がりいただけます。

「エイチジン乳酸菌」は離乳食が終わり、大人と同じものが食べられるようになってから以降。

「オメガ3ジュニア」は小学生以上。(ただし、粒が飲み込みにくい場合は中止してください)

であれば、それぞれお召し上がりいただけます。
その他の製品は成人を対象に作られています。

妊娠中、授乳中の方は、医師、薬剤師の方にご相談の上お召し上がりくださいませ。
また、過剰摂取にならないようにお気をつけくださいませ。

なお、妊娠中、授乳中の方のマルチビタミンサプリには専用に開発された「葉酸サプリ」がオススメでございます。

お薬を服用中の方は、医師、薬剤師の方にご相談の上お召し上がりくださいませ。

割って飲むと、ノドにひっかかったり、気管に入ってしまう可能性があります。

また、サプリメントによっては消化される時間やタイミングを考慮して設計されているものもありますので、そのままお召し上がりいただくことをオススメします。

基本的にはお水かお湯でお召し上がりください。

ただし「エイチジン乳酸菌」はお水はもちろん、コーヒー、お茶、カレー、シチュー、お味噌汁、ヨーグルトなどに混ぜてお召し上がりいただいているお客様もいらっしゃるようです。

サプリメントは食品ですので、お召し上がりいただくタイミングに決まりはございません。
参考までに、弊社スタッフとその家族は、「エイチジン乳酸菌」は各食前に1包ずつ、その他のサプリメントは食後に摂っているものが多いようです。

1日の摂取目安量が複数粒の製品に関しましては、一度に大量に摂っても短時間で排出されてしまいますので、数回に分けてお召し上がりいただくのがオススメです。

サプリメントは医薬品とは異なり食品ですので即効性はありません。

中にはすぐに実感される方もいらっしゃいますが、お召し上がりになられる方の生活環境や、体質、体調等、個人差があります。

基本的に3ヶ月〜半年を目安に継続されることをオススメします。

薬品は薬機法で定められた成分含有量などの基準をクリアし、厚生省から承認を得て「○○に効く」といった効能を謳うことができます。

しかし、サプリメントは食品ですので、効果効能を謳うことはできません。
成分も通常食べられるものや、食品衛生法で食品添加物として認められているものに限られます。

薬品は薬機法で定められた成分含有量などの基準をクリアし、厚生省から承認を得て「○○に効く」といった効能を謳うことができます。

しかし、サプリメントは食品ですので、効果効能を謳うことはできません。 成分も通常食べられるものや、食品衛生法で食品添加物として認められているものに限られます。

サプリメントは薬のように即効性があったり、病気の治療を目的にしたものではなく、毎日の食生活の中で不足しがちな栄養素や機能性に優れた成分を手軽に補うことを目的としています。

栄養補給や美容など、健康な毎日を過ごすためにお役立てください。

サプリメントは食事から摂る栄養素の不足を補うものです。まずはきちんとした食生活を心がけてください。

食材に含まれる栄養素の低下や、食生活の乱れにより、食材だけで必要な栄養素を摂取することが難しい状況になっており、実際に国の発表でも各世代で様々なビタミンやミネラルが足りていない方が増えています。

その足りない部分を補うために、サプリメントを上手に利用されることをお勧めします。

サプリメントとはカロリーの摂取をほとんどしないで効率よく必要な栄養が摂れる食品のことです。

お問い合わせ

株式会社オプティマルサプリ
【電話番号】082-281-0008
【営業時間】月~金 10:00~17:00
【休日】土・日・祝